私は一度だけ単身パックを利用して引越しを経験しました。
引越し理由は騒音トラブルで、自分や他の住人が注意をしたり、管理会社へ改善を依頼したりと色々したのですが、結局騒音は収まらず自分自身が引越しをせざる得なくなったからです。

 

引越しをすると決めた時に、普段から使用している最寄り駅を変更したくないというのがありました。
会社から通勤費の支給がありましたが、その変更の手続きがとてもめんどくさいというのがあったためです。
そのため、最寄駅はそのままで引越し先の部屋だけを近くで探すことにしました。

 

色々探すなかで、近くて家賃や間取りもほとんど変わらない物件を見つけることができました。
今まで住んでいた部屋が最寄り駅の北口側としたら、引越し先の場所が駅の南口側と言った場所でした。
場所はとっても近く5キロも離れていませんでした。
その為、こまごました家具や洋服といったものは車で往復すれば運べてしまう距離です。

 

また、小さな家電やテレビなども自分で色々運べてしまうので問題はありませんでした。
ただ、どうしても自分で運ぶのが無理だったのは、洗濯機や冷蔵庫といった大きなものでした。
後はラックといった長さ的に車に入らないのは無理でした。
これだけを運ぶのに、普通に引越しを全部頼めば数万円もかかってしまいます。
そこで自分が利用したのは単身パックというサービスでした。

 

私が選んだ単身パックの種類は、運ぶ荷物の容量を限定した物にしました。
冷蔵庫と洗濯機をのせて、後は隙間があれば運ぶのが大変そうなのを単身パックにしました。
単身パックは運ぶ容量が決められますが、金額がかなりリーズナブルに抑えられるのが助かりました。
1万円以上かかるかなと考えていましたが、実際の費用は8000円ほどで収まりとても助かったのを覚えています。

 

ただ、単身パックは一定の金額で増減しないため、今回自分の引越し距離がいくら近いとはいえ金額が安くなることはありませんでした。
ただやはり金額は低いのはとてもありがたかったですし、平日にお願いしたのでちょっと運ぶ荷物をサービスしてもらえたのも得したなと感じました。
またもし引越しをすることがあれば、大きなものだけでも単身パックを利用しようかと考えています。


inserted by FC2 system